2011年11月22日

第13回・しつけ教室

今朝もうちでは雪がちらちら降っていましたが、
早起きして町(沼田ですよ)に降りて来たら、ピカピカ晴れてました。

4454.jpg


朝9時、先週と同じ犬メンバーで、我が家の最後の「しつけ教室」が始まりました。
まずは、いつものように一列に並んで、飼い主が横についての「お座り→待て3分」から。

4421.jpg


そのまま、先生がみんなの間を廻って誘惑の練習。

4425.jpg


それから、飼い主がリード分前に離れて「待て」させて、また先生が誘惑。
誘われちゃうから、幸ちゃん先生をガン見目
ハンちゃんは、一瞬のスキに後ずさりしちゃった…ふらふら残念!

4428.jpg


ここで一度、トイレタイムをとってから、
次は、1頭ずつ飼い主がリードを放して、自分の犬を「待て」させたまま、
他の犬みんなのまわりを「誘惑」して歩くっていう幸ちゃんにとっては、とっても高度な練習へ…。
〜今日も幸ちゃん前回同様、ハンちゃんに反応して吠えるし、
誰かが吠えだすと一緒になって吠えるし、文句タレタレ集中力欠如もうやだ〜(悲しい顔)

4431.jpg


パパは冷や汗たらーっ(汗)ものだったみたいだけど、どうにか無事に終了して、再度おトイレ休憩してから、
また違う順番で、横一列に並んでお座りをした前を、1頭ずつ歩く練習。

4435.jpg


他の子が歩いている時は大丈夫だったのに、

4438.jpg


ハンちゃんの番になったら、また幸ちゃんが「嫌々吠え」を始めちゃってがく〜(落胆した顔)
ハンちゃんも歩くのやめて途中でストップ。幸ちゃんの興奮が収まるまでみんな「待て」状態。
勘弁してよ幸ちゃん!
ラストの幸ちゃん、危険だから!?パパの判断で、随分とみんなの遠くを歩いてました。ふらふら

4440.jpg


それから、今度は先週もやった、ま〜るく向かい合ってお座りさせて、
犬の間を1頭ずつランダムに歩く練習。

4450.jpg


幸ちゃんにツラレチャッたのか、今日は幸ちゃんの他にも吠えだす犬続出で、
そんな雰囲気にハンちゃんは疲れ?ちゃって、
お座りしてなくちゃいけないのに、ココ来て何度も「伏せ」しようとしてました。
ハンちゃん、もうちょっとだから、頑張って!!
そして、練習の最後は、ハンちゃんお得意の!?みんなで「伏せて待て」

4461.jpg


ここでも…、嫌々ながら、何とか「伏せ」した幸太郎君。
そのままハンちゃんを、まっすぐガン見目するから、内心ヒヤヒヤの私たち。
うま〜く目と目が合わずにすんで、ホッとしました。

4462.jpg


残念ながら…最終回も、最後の最後まで「いけない」を言い通しのパパ、ホントに、お疲れさまでした
そして、一緒に練習してくれた皆様、ありがとうございました

それにしても、幸ちゃん飼い主の言う事に集中できてないし、
3歳くらいが一番しつけ的に難しい時期だそうで、
先生にも、「これからも『いけない』っ言い続けて、頑張って下さい」って、言われたらしい。

一応これで規定の「しつけ教室」は終了になっちゃったけど、
幸ちゃんは勿論、ハンちゃんだってまだまだなので…
今後また、先生に相談にのってもらったり、時には合同練習に参加させてもらったりするつもりです。
ホントに、訓練は一生続くなんですよね。


posted by 幸太郎ママ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬の学校・躾教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。