2011年11月18日

第12回・しつけ教室

先週はお休みだったので、火曜日に2週間ぶりに、しつけ教室に行って来ました。
今回は、本格的な「合同しつけ教室」ということで、
我が家を含めて5頭の犬が、いつもの公園に集まりましたよ。

4351.jpg


まずは、一列に並んで、飼い主が横についての「お座り→待て5分」から。

4355.jpg


続いて、飼い主がリード分前に離れて、「お座り→待て5分」。

4357.jpg


次に、「待て」をさせたまま、先生がみんなの間を歩いたり走ったりして、軽〜く誘惑。

4358.jpg


「さすがにみんな、こういう軽い誘惑練習は完璧ですね!」ということで、
イイコで(わんこの自由にさせずに)一列に並んで、公園の奥まで行進して行きました。
到着したところで、おトイレタイムをとって…また教室再開。

さっきとは違う順番で、横一列に並んでお座りをした前を、1頭ずつ歩く練習。
今日は、いつもに増して文句が多く(ワンワンうるさく)て集中力がない幸太郎君が、
トップwalkerでした。

4359.jpg


この時も、歩く前からワンワンとウルサくて、Mダックス君なんて、かわいそうにビビり気味。
「座っている犬よりも、飼い主に注意を向けさせて歩かせるようにして下さいね〜」って言われても…
それが結構難しいんですよね。
何度か行ったり来たりして、次のトイプードル君に交代。

4362.jpg


次々に歩く犬を交代しながら…、

4366.jpg


最後がハンちゃんでした。
そしたら、みんなリード分離れて「待て」させて下さいだって。
ハンちゃん、相当安全な犬だと思われてるのかも。
もう一度おトイレタイムして、今度はま〜るく向かい合ってお座りさせて、
犬の間を1頭ずつランダムに歩く練習。

4371.jpg


この時も、幸ちゃんワンワンと一人吠えまくりもうやだ〜(悲しい顔)
横に付いているパパは、「いけない」って言い通しふらふら

4374.jpg


パパは、途中で何度も先生に「いけない」の伝え方を教わってました。

4368.jpg


みんな順番に歩いて誘惑したら…、また一列に並んで駐車場側の広場に戻って来て、
最後にま〜るく向かい合って「伏せ」5分で、

4379.jpg


本日の教室は終了でした、

4380.jpg


我が家の「しつけ教室」は、次回が最後のレッスン。
初めに比べると、ハンちゃんは良く指示がわかるようになって、ビビリも少なくなって、
とっても成長したなぁって感じなんだけど…
幸ちゃんは、指示はよ〜くわかっているくせに、相変わらず「文句言い」のままなんですよねぇ。
残りの1回で、(飼い主も犬も)どこまでテクを吸収できるかなぁ…。


posted by 幸太郎ママ at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬の学校・躾教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。